本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

自主返納45万枚を突破!マイナンバーカード返却ラッシュ!

自主返納45万枚を突破!マイナンバーカード返却ラッシュ! 桑野一哉

自主返納45万枚を突破!マイナンバーカード返却ラッシュ!

うかつに登録してしまい、相次ぐトラブルにによりリスクが証明されたマイナンバーカード。
5月から自主返納が増加し45万枚を突破!
死亡や失効が多いのならば、なぜ官房長官は質問に答えない?

 

事実データを出せず、質問にも回答できないというのが、すべてを物語っていますね。
それでも推進するしかない。

被害続出でも推進するのはアレと同じやり口。
そして大臣も同じというわかりやすさ。

 

 

45万枚を突破!マイナンバーカード返納ラッシュ!

「政府が信用できない」不信感でマイナンバーカード返納が加速。45万枚を突破。つまり河野を信用できないってこと。

 

 

 

ポイント貰って返納してる奴はいるのか❓
第1弾2500億円、第2弾1兆8000億円

 

 

 

【速報】マイナンバーカードの返納、45万枚以上に

国民運動になってきました。

マイナンバーカードの返納が45万枚以上に 介護現場からは「情報漏洩が怖い」と不満続出(デイリー新潮)
#Yahooニュース

 

 

 

 

把握しているのになぜ公表できない?

死亡など失効が理由のトップならば、データを公表すればいいだけ。
質問をはぐらかしている時点で、都合が悪くて言えないのでは?

TBSテレビ:加納記者【マイナンバーカードの自主返納等の総数について】
TBS「何件把握されてるのか」 松「先ほど申し上げたとおり、マイナンバーカードの廃止数について把握しているが本人の希望によるカード廃止の理由の詳細までは把握していない

 

 

 

 

この国民を舐め切ったTVCMのために政府は電通に49.7億円投入。マイナポイント第二弾費と併せると1兆8170億円が費やされた。それでも普及が伸びなかったので河野デ相は健康保険証を廃止すると嘘をつき、その嘘に帳尻を合わせる形で保険証廃止が強行されようとしている。
#マイナンバーカード大返納運動

 

 

 

 

 

交付の取りやめ件数 約276万枚

少なくとも3月の委員会で総務省から、
令和5年3月末日時点
▪️交付の取りやめ件数 約276万枚
▪️マイナカード返納数累計 約42万枚

これは言質は取れてる。
そこからどれだけ増えてるかだよな。

 

 

 

 

返納理由ネットに出回ってますね。

あっ、原紙持ってる人に聞けばすぐに解るぞ。官房長官

 

 

 

 

【デジタル】庁

①政策データダッシュボード(ベータ版)
https://digital.go.jp/resources/govdashboard/
”リアルタイム”に近い形で公開していきます

※《自主返納等の総数》❓

②マイナンバー関連のダッシュボード(PC推奨)
https://app.powerbi.com/view?r=eyJrIjoiNzE0MzMwMDQtNzBiZS00MTJlLTgxYjYtZmRhN2VmZTc5Y2ViIiwidCI6IjA2ZTRhMGZmLTQ5NzItNGE4Yi1hZjMwLTQ1NzEzNjFkMTM0NCJ9&pageName=ReportSection3f11d13015dac9a2cc16

2023年6月25日時点
累計交付総数
①:92,763,294
②:92,946,412

 

 

 

 

マイナンバーカードの返納が45万枚以上に 介護現場からは「情報漏洩が怖い」と不満続出

マイナンバーカードの返納が45万枚以上に 介護現場からは「情報漏洩が怖い」と不満続出(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
不信感が強まるばかりのマイナンバーカード問題で自主返納が相次いでおり、今年5月末には返納数が計約45万枚にまでのぼった。さらに、介護現場からは「これ以上煩雑な業務や手続きが増えたら困る」「情報漏洩

不信感が強まるばかりのマイナンバーカード問題で自主返納が相次いでおり、今年5月末には返納数が計約45万枚にまでのぼった。

 

ヤフコメ

april*****1日前
こういう事考えなしでマイナ制度を導入してマイナカード所持推進。

>>マイナ保険証になった場合、どう対応するのか。

「うちには、身寄りも成年後見人もいない、認知症を患う入居者がおられます。その場合、マイナ保険証の申請時に職員が暗証番号を設定し、管理するしかありません。…

 

こういう所を考えて暗証番号 無しとか言ってるんでしょう?
でも新たにこれから所持する人はイイとして
既に所持してる人で口座とかももう紐づいていて 新たに認知症の症状等出てきたら?
だれがどうするんでしょうね?
ケアマネ?相談指導員?? それとも??

後手後手で現場の職員も新たな業務出現??
不都合や混乱がたくさん出てくるのはわかってて…
それでも暗証番号なしででも紙の保険証廃止ですすめる理由って何なんだろう…

 

sum********22時間前
返納って出来るのですね、知りませんでした。かかりつけの病院・薬局では既に多くのマイナカードの機械も設置されています。国と民間が折半して設置したとは言え、機械に係る取扱い研修などで真面目に取り組んでおられる医療従事者がいることを国は忘れてはいけません。「今更なかったことに」するのか、面倒でもカードと紙保険証を併用携帯するのか、早く結論を出して欲しい。

 

fdh********1日前
河野太郎が担当大臣になる前からマイナンバーカード導入は進められていたのは確かだが、だからと言って今の担当大臣が責任逃れなんか出来ないよね。
責任がないなんて言ったら今後の大臣には全て責任がないことになる。
河野大臣の発言もかなりいい加減なことを言ってたし、何で人気があるかわからない。リーダーシップ?押しの強さ?そこは認めるが、この人あまり勉強していないよね。先の総裁選挙で露呈してた。この人の総理大臣はありえない。

 

yuk********8時間前
会社でも特にソフトウェア導入でよくあるのが、典型的な使用用途に対する仕様だけ決めておいて、様々なパターンを考えず、導入してからアップデートすればいいというやり方。
程度はあるにせよ、起こりうるパターンでエラーや不具合がないかは検証すべきだし、仕様の変更をする時も他の機能への影響を考慮すべきなのに、そこを適当にする人。
使用者が少なく、重要度が低いならまだいいけど、逆の場合はエラー対応(ソフトウェア自体だけではなく、影響範囲の調査等も)が大変でコストもかかるし、ストレスもたまる。
マイナカードのような全国民に影響することは、本来使用設定や起こりうる問題に対する検証や対策が、民間以上に必要なはずなのに、おそらく細かいことを言えない雰囲気や、サプライヤーにごっそりお任せ、納期だけ根拠もなく上から圧力とかでやってそうだなと思ってる。

 

amo********1日前
現場の声を聞き、慎重に制度設計し、試行錯誤で実施していたら避けられた問題。それなのにトップダウンで、現場を知らない役人が生半可の知識で制度を作ったためにこんなことになった。今すぐストップして、根本から検討しなおすべきです。今のまま突き進み、紙の保険証を廃止したらとんでもない混乱が起きますよ。保険証に問題があるのなら、保険証を改良するだけでよかったのでは?または併用の期間をもっと長くとり、問題点を出し切って対応策を練ったらどうでしょう。