本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

コロナに勝利したスウェーデン。さっさと元の生活へ戻れた知恵

スウェーデン 健康

コロナの勝利国の代表と言えば、ご存じスウェーデン。
ロックダウンなし、マスクなし、最低限の対策で経済ダメージも回避。

 

なんでスウェーデンだけ普通でいられるのか? なんの差なんでしょう?

多くの国との違いは、いわゆる日本でも正しいとされる感染症対策をしないこと。それが現実だったみたいですね。

 

なんでスウェーデンだけ普通でいられるのか?
なんの差なんでしょう? https://t.co/zYbhgyCtti

 

第2波は来ていない

スウェーデンのコロナ対策担当者「第2波は来ていない」

しかも第二波すらこない。
世界ではロックダウンやマスク着用義務などの対策をするも、感染は拡大し再ロックダウンを行うなど壊滅的な状況になってる国もあるのに。

そう考えるとスウェーデンに似た対策の日本も第二波なんてありませんね。むしろマスク着用でさっさと感染拡大をし、集団免疫達成だったのかも

 

スウェーデンのまとめ

コロナ対策で成功した国の対策を、スウェーデンの医師が纏めてくださってます。

・感染対策に政治の介入はNG
・ロックダウン無しが死者増加原因ではない
・一貫した政策で民の不安軽減
・コロナが直接死因なのはたった15%
・予後の短い重症の高齢者が数ヶ月前倒しで亡くなった
・エビデンスに基づき命を救う

国民に不安を与えないように、科学的根拠に基づいて対策をおこなった。
風評被害的に言われた「死者が多い」「経済にダメージ」などは検証を行ったところ事実ではないことがわかった。

 

 

高齢者の隔離政策も撤廃

「スウェーデンは、隔離政策によって生じるリスクは、ウィルスのそれを上回ることを理由に、70歳代以上の老人に対する隔離政策を撤廃した」

どんどん元の生活に戻ってますね。

 

スウェーデンの対新型コロナウイルス政策

成功した国のお手本となる対策。

マスクは一貫して推奨されていない。

マスクに関するエビデンスははっきりしておらず、マスクをすることで油断し、ソシアルデイスタンスを取らなくなったら本末転倒であるというのが当局の考えである。しかしながら、感染が再拡大すれば、限定した環境でマスクを推奨する可能性もあると含みを持たせている。

 

 

正しいコロナ対策でしっかり押さえ込めた国。押さえ込むには押さえ込まないこと。逆説的ですが、この世の摂理、原理原則なのかもしれませんね。