本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

【訂正】マスクのヒモが10分切れたら感染て、保健所は頭使って仕事しろ

桑野一哉

マスクのヒモが10分切れたら感染て、保健所は頭使って仕事しろ

 

【訂正】ニュース内容はNHKの妄想だった!

アイキャッチに「保健所」とまで書いてしまいましたが、保健所としてはそんなことは言っていないそうです。あくまでNHKの創作とのこと.保健所の人、ごめんね!

那覇の保健所に電話確認しました。陽性者が6人出たことと、その中に10分間マスクを着用できなかった方がいたということだけが保健所が把握している事実だそうです、NHKに切り取り報道された、保健所も困惑しているとのことでした。

 

 

 

さすが世界最悪のコロナ感染者を記録する日本。
マスクのヒモが10分切れてたからクラスター発生w

保健所ってこの程度のトンチしか思いつかないのか。
詐欺ツールのPCR検査は辞める。これでかいけt。

 

何ら根拠もなく証拠もなく思いつきを主張するだけ。
そもそも、マスクなんかで防げるコロナなんかねーよ。

そのトンチ合戦のおかげで、日本がメチャクチャにされている現実。
現場にいるならいい加減学んでくれ。

 

 

沖縄で「マスクのひもが切れて10分間ほどマスクを着用しないでいたため、感染が広がった」というニュースを見たのだけど、エアロゾル感染するとわかっていながら、何の根拠もなく、即断でこんな事を決めつける医者は、たしかにアタマのひもが切れていると思いました。

 

 

マスクのひも切れ未着用の状態10分 乳幼児健診でクラスター 沖縄

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

保健所によると、4日に健診会場を訪れた母親が5日に抗原検査で陽性が判明。10日までに幼児(1)とスタッフ計6人の感染が判明した。会場で母親のマスクのひもが切れ、未着用の状態が10分ほどあったことが原因とみている。

 

 

ヤフコメ

pmf*****13時間前
その原因の分析はおかしいと思います。
マスクの紐が切れて使えない状態であったとしても、検診する場所なんだから予備の分なりマスクはあったかと思いますのでそれを使わせればいいし、それを装着するまでに時間かかったにしても紐が切れたマスクをとりあえず口に当てておくだとか、他の人から話しておくだとか、一度触ったところ、手指の消毒とかすればいいかと思います。
そういった対策もしていたのであれば違う経路からの感染も疑われるかと思います。
取ってつけたかのような無理がある原因分析に意味はないかなと。

明日の天気22時間前
検診スタッフは当然マスクをしていたと思います。ということは、マスクをしていない陽性者と空間を10分共にすると、マスクをしていたとしても感染する可能性が高いということ。だとしたら、「お互いにマスクを外して15分以上1m内で接触があった」という濃厚接触者の定義は緩いのではないでしょうか。

ぴか15時間前
マスクのひも切れ状態10分が本当に原因なのかな?

色々調べてそれらしい原因が見つからなかったんだろうけど、
マスクに意味がないとは申しません。

ただ、みんながみんなマスクを正しくつけているとは思えない状況で
マスク未着用10分が原因と整理するのは、
本当の原因を探すのを諦めているだけのような気がして、
それで本当に良いのか疑問に感じる。

原因は不明なら不明と言えば良いし、
そもそも多くの人が感染している中で、クラスタかどうかすら怪しい。

 

tak*****22時間前
マスクをしていても感染はします。
それよりもこの感染が拡大している状況で密集をつくるなら感染ありきでしているのではないですか?
マスクの紐が切れて予備のマスクがないのなら健診を行っているところに予備のマスクくらいあるはずです。
マスクの紐が切れてノーマスクの状態を良しといた開催者側にも問題があるはず。
故意に行ったものでないのなら感染クラスター
で個人の吊し上げをしてはいけないと思います。

 

shi*****3時間前
人は何かに原因を押し付けてそれで安心しようとする典型例ですかね。
まぁ、「原因とみている」とぼやかして断言しているわけではないので、印象操作の意図もあるのかもしれませんね。

これだけ広がってしまうと、何が原因とか特定することはとても難しいでしょうね。感染源はどこにでもある、感染する可能性は誰にでもある、感染しても誰かを責めることをしない、ということでいいのではないでしょうか。

 

vel*****22時間前
10分で感染するんですね…しかもマスクを着用してたら蔓延してなかったかのような書き方。
他の方も指摘してますがその方が感染させたと特定できる根拠はなんでしょうね。既に蔓延してたと見るのが自然かと思います。全国的にも蔓延してますから。
また未着用者が感染リスクを負うという理屈ならわかりますが未着用者がいるから感染したというのは私には理解できません。その程度で変わるならマスクの効果は乏しいと証明することになるのでは。
記事にはありませんがマスクの有無より咳症状に注目するべきでしょう。

 

 

 

2020年の、忽王先生による、「正しいマスクの活用法」の解説動画です。

ぜひ、参考にしてみて下さい。