1. TOP
  2. 桑野一哉
  3. 東大教授がフルボッコ!反ワクチンつぶしのはずが論破祭りに・・・



東大教授がフルボッコ!反ワクチンつぶしのはずが論破祭りに・・・

桑野一哉
この記事は約 7 分で読めます。 1,165 Views

コロナデマ、ワクチンデマ。
もはや東大教授ですら相手にならないくらい、SNSのコロナ覚醒組は情報袖手運深い思考で論理を組み立てているのが分かりますね。
テレビと同じこと言ってると、恥を書くだけの時代ですね。

 

 

「長期的な治験プロセスを踏んでない」「3回目のワクチンが必要」「ワクチン接種後の死亡者0ではない」コロナワクチンに不安要素があるのは事実なのに、慎重派の人も全部「反ワクチン主義、陰謀論者」にまとめられてしまうわけ?

 

反ワクチンデマは29アカウントから拡散 約6300万の投稿から東大教授が分析〈AERA〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cf8b41c414ed349c646ffc8e50d2cb46cde80c7

 

まず目についたのがご本人による補足。

私の記事なので補足します.
「反ワクチン=全てデマ」ではないのはその通りです.誤解を招く書かれ方でした.

データの詳細がないというコメントもありましたが紙面の都合で割愛しています.TwitterAPIを使って「ワクチン」が含まれるツイートをベストエフォートで収集した結果ですので,ある程度の信頼性は確保されていると考えています.

 

当初はSNSの反ワクチンはすべてデマであるかのような記事だったのでしょう。
何をもってデマなのか?真偽の基準はなんなのか?
このような前提条件も定義せずに、一方的な情報発信こそデマではないのでしょうか?

裏付け、具体例根拠の説明もないとは頭をかかえる内容です。

 

ただ現在の記事内容は納得できる部分は多くあります。

だまされたらそれは仕方ないけど、新しい情報が手に入った時点で、ちゃんと考え直すこと。要は「情報のアップデート」を常にするように心がけることが大切だと思います。

このオチなどはとても共感できます。
誰にでも間違いもあるし早とちりもある。

だったら改めようというのは支持できる内容で、本当はよい先生なのでしょう。
立場的に反コロ反ワクの記事を書くために利用されたのでしょう。

 

 

ヤフコメ

元記事へ対するコメントなのでしょう、かなり厳しいというか、反コロや反ワクは根拠があるので手厳しですね。
集合知とも言える、範囲も広く時間軸でも長期的に、個々の深い状況をそれぞれの人がチェックしているのがわかります。
たいしてテレビではバカの1つ覚えで「デマ」と連呼するしかない。
そりゃ反コロナ、反ワクチンは増えるでしょう。日本人をバカにしすぎですw

 

mrb*****さん

デマ然り、政府とメディアが選択する情報然り。自分で調べること。
– ワクチン先行接種してたイスラエルはどうなってるんだろ?
– ロックダウンを避けてきたスウェーデンはどうなってるんだろ?
– ADEってよく聞くようになったけど何?
– ワクチンの有効性(%)ってどういうこと?
– 日本は昨年は超過死亡がなかったのに、今年はこのままいくと10万人くらいいきそうな勢い。なんで?

ワクチン先行して感染爆発のイスラエル。このサイトでも何記事が紹介していますが、感染少なくとも少なくともワクチンで感染予防にはならず、むしろ増えている。この状況でもワクチン接種で感染が収まるかのようなニュースはどうなんでしょうね?  【ワクチン接種のイスラエル】

イスラエルはノーマスクノーロックダウンで、コロナ死ゼロも達成で完全終了。
にもかかわらず、マスク着用にロックダウンを検討する日本の根拠はなに?  【スウェーデン】

って内部リンク張るのも面倒なので、このサイトの検索で探してw
まぁこのヤフコメの人は本質的な質問をズバリ!としているということです。

ADEなんてのは、姉妹サイトにあるので同じくしらべてみて! 【ADE】

 

PYT*****さん

ある意味、見えざる手による言論弾圧だと感じた。
ワクチン死は、ワクチンとの因果関係無しオリンピックとコロナ拡散には因果関係無し

それこそが、決めつけによる拡散意図のあるデマなんじゃないの?

若手野球選手のように亡くなってもタレント女性医師のように1ヶ月で脳梗塞になっても免疫学第一人者の息子さんが接種後くも膜下で亡くなっても若い男性らまで立て続けに亡くなっても金属片が見つかって39、40度の熱が出て蕁麻疹があちこち出て心臓の筋肉がおかしくなっても、ワクチンのせいではないのですね?

だが、ワクチンしていない人が重症化したら、ワクチンしなかったせいとニュース。
不安を煽り接種誘導ばかり。

 

tak*****さん

ワクチン接種済みだけど、反ワクチン叩きの記事と感じる。
反ワクチン=全てデマではない。
荒唐無稽なものもあれば、根拠のあるリスクについて話してるものもある。
抗体価が数ヶ月で下がるのは事実で、先行する国でブレイクスルー感染が増えてるのも事実。
ADEが懸念されるのも事実だろう。
メディアが印象操作してると感じれは、何かあると勘繰る人は出てくる。
ワクチンを接種すれば感染しないかのような情報があったが、それがデマと言われないのは何でだ?

 

wjgkui57239さん

このワクチン、接種始まってまだ1年も経過していないじゃない。デマかどうかわかるのは3年後5年後もしくはもっと後かもしれない。『デマ』と言い切るのも間違ってる。どうなるのか誰もわからないが正解。

 

Versさん

反対=デマではありません。
現段階では長期的なリスクも副反応が死亡につながる要因なるのかも医者や専門家含め誰にも分かっていません。
その様な段階で慎重になるのは当然の事です。
反対派を一緒くたにデマ信仰や陰謀論者に結びつける、またはそう捉えやすい様に報道するメディアにはがっかりします。

 

usi*****さん

全てがデマと決めつけるのはどうかと思いますよ。政府がちゃんと説明しないのもいけないでしょ。
たとえば、接種後に1000人亡くなってるのは(厚労省の公式記録)何日以内でどうゆう状況なのかとか。傾向でどういうひとが多いとか。テレビでも否定的な意見言うこと自体がタブーになって、
バイアスかかった意見になってしまう。反動でネットで反ワクチンが多くなってしまうのは仕方ないと
思う。絶対はないんだから、絶対安全っていうのもデマですよ。

 

t*****さん

重症化や死亡のリスクがほぼゼロに近い若者にワクチン打たす意味なんてない、感染もするし他人に伝染します。
とか言っても反ワクデマ扱いするんかな。
ワクチンは95%効果ありますとか適当なこと謳って接種推し進めるほうがデマに近いじゃないか。

 

junjun31082さん

私、反ワクチンですが、ワクチン自体は否定してませんよ
否定してるのは、ワクパスなどで国や行政がそれを強制してくる点です

それにより民間までその流れができてしまってる
打つ打たないは、本来個人の任意にすべきでしょう

憲法違反もいいところ
犯罪ですよ、これは

 

UN*****さん

この情報にすらデマの可能性があるってのがね。
「6300万ツイートを収集」「大元は29アカウント」なんていってもなんのデータも物証も示せてない状態。せめて「どういう方法で行ったか」ぐらいの明示はしないと。

 

もうSNSで情報収集、シェアしている人たちは東大教授よりも深い思考で判断分かるでしょう。

モーニングショー、ひるおび、バイキング、ミヤネ屋のようなお笑い番組で情報収集している高齢者とは違うんですね。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

桑野一哉の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

桑野一哉の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

桑野一哉

この人が書いた記事  記事一覧

  • 小室圭さんは別人?

  • 今までのコロナ死亡は他の病気死亡・厚労省コールセンター

  • ワクチン死15万人超え!アメリカCDCの公式発表

  • 風間ルミさん死去。ワクチン接種済みでも死因は不明・・・

関連記事

  • コロナのリハーサル?

  • 4度目の緊急事態宣言w

  • コロナはインフル

  • オリンピック開催でコロナ感染爆発?

  • コロナワクチン副反応で死んだ2歳児の死亡報告を削除!

  • コロナ脳テスト 中間テスト♪