本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

医師会が病床数を増やしたら緊急事態を演出できないのである

桑野一哉

大阪の状況を考えると、まん防&緊急事態宣言を継続したい。
そのために病床数を減らしてPCR検査を拡充して、コロナの緊急事態を作り出す。

儲かることしかやりたくないという医師会の思わくとも一致して、うまく維新の会とでマッチポンプを作り出すことに成功でしょう。

2月には暴露されている問題ですが、一切対応をせずに4月を迎えたわけです。

 

医療非常事態宣言だというが、この一年、医療機関に対しどんな協力要請をしてきたのか。いくらでも増やすことのできる分母をそのままに医療ベッドの逼迫など騒ぐは狂っているとしか思えない。特措法改正で勧告、命令ができるようになったのだから、飲食店業者だけに犠牲を求めず、躊躇せずやりなさいな

 

 

日本医師会の消極姿勢で「コロナ患者のベッドは最小限」の構図
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ddff09d0e4bdb2a6f8e66c76f587da883bc67a7

本来、医師会が都道府県の医師会に指示を出し、公的病院と地域の診療所などの役割分担を調整すべきでしたが、開業医主体の医師会は、自分らが損をする選択はしません。

 

ヤフコメ

そもそも論で言えば、政府の病院の統廃合に反対し、日本医師会と病院協会が主導して「地域完結型医療」を推進したのが病床が足りない根本的原因。マスコミは政府の無策を批判していますが、医療の主権は地方が握っていて厚労省が口を出せないのが実体なので、政府は何もできない。

昨年末に医療関係9団体が「医療緊急事態宣言」をして話題になりましたが、茶番劇でしかない。

特に、よくテレビに出てくる東京都の医師会長は、開業医の利益最優先で、画面や物言いから見ると威張っているようにも思える。
大変だというなら、ホテルや自宅に押し込めないで、東京にいっぱいある民間病院を活用する手段を早く取ってほしい。

多くの学者さん達が、金まみれ利権優先の医師会自体の存在を非としてますね。コロナ患者を受け入れもせず、経済を止め国を困窮させる緊急自体宣言を政府に迫った医師会。どの口がものを言ってるんだ。マスコミも真実を報道せず、医師会の主張を最もらしく報道だし、必ず責任を取って頂きたい。