本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

大阪の吉村知事、濃厚接触者をやってみて無意味さに気づく!

大阪の吉村知事、濃厚接触者をやってみて無意味さに気づく! 健康

大阪の吉村知事、濃厚接触者をやってみて無意味さに気づく!

ちなみにコロナワクチンは副反応などのリスクとデメリットしかありません。
データで明らかなように、感染も発症も重症化も死亡も防ぎません。
単純に日本のコロナ対策は無意味なのでやれればいいだけです。

 

いや、はじめからわかってるだろ・・・
というもっともな意見もありますが、結果として気づいてよかったと思いましょう。

そして大阪のコロナ対策の失態も、考え方自体が間違っていたから。
専門家、ブレーンに関しても全面的な刷新が必要ですね。

PCR検査自体が意味ないですからね。

 

 

ご報告です。娘がコロナ陽性となりました。僕は無症状です。濃厚接触者になりますので、今から自宅に戻り、今後自宅待機になります。

 

 

症状なくても自宅待機

自宅待機2日目。今のところ、何の症状も出ていません。ただ、今後、いつ発症するかも分かりません。やってみてよく分かりますが、家庭内感染を防ぐのは難しいです。特に、小さな子供がいる家庭は至難の業だと思います。仮に感染しても重くなるのを防ぐ為にはワクチン。早めの3回目接種をお薦めします。

 

 

隔離制度は廃止

  1. 自宅待機を終え、改めて思います。これまで濃厚接触者の待機期間の短縮等を訴えて、一部実現もしてきましたが、「濃厚接触者の社会からの隔離制度は廃止」すべきと思います。何らの症状も出ておらず、健康で元気な社会人や学生を社会的に隔離するのは、メリットよりデメリットの方が大きいと思います。

 

 

やってみたわかった

濃厚接触者の社会隔離にメリットがないとは言わない。しかし100%じゃなくとも代替手段はありえる。一方で、社会隔離により、社会人は社会で活動する機会を奪われ、人によっては所得を失い、子供は学習の機会を奪われる。症状もない。陽性者でもない。社会隔離は廃止すべきだ。

 

 

今は濃厚接触者は原則7日間隔離とされているが、例えば、簡易検査で代替する、3回目接種済みの人の扱い、その期間中は不要不急の外出は抑制、マスク徹底、感染対策を強化等々、社会隔離以外の手段も考えるべきだ。社会隔離のメリットもあるが、デメリットも議論されるべき。

 

 

コロナ濃厚接触者、隔離廃止を 吉村知事、自宅待機を終了

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

大阪府の吉村洋文知事は23日、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者に自宅待機などの行動制限を求める現行措置をやめるべきだと主張した。自身のツイッターに「濃厚接触者の社会からの隔離制度は廃止すべきと思います」と投稿した。

 

ヤフコメ

2078 | 5時間前
濃厚接触者の基準がよく分からない。
子どもの学校で学級閉鎖が何回かあったけど、クラスの半分程が休んでるっていうのは元々の基準だとしてそれは仕方ないにしろ、1人陽性者が出て学級閉鎖→でも濃厚接触者はなし、だけど一週間丸々休み、みたいなのが何回かあった。

私はずっと家に居るから急に休みだの早めに下校だのになっても対応出来るけど、仕事してる親は凄く大変だと思う。

一応15分以上その子と話をしたりとか関わりがあったら濃厚接触者っていうのがあるみたいだけど、それにも値しないのに丸々一週間休ませるのは正しいのかな。

学校閉鎖ではないから隣のクラスとかは普通に授業あるから休む度授業遅れるし…。
それに追い付くように教えなきゃいけない先生も大変だろうな。

 

eig***** | 15時間前
そもそも濃厚接触者の定義が曖昧だからもはや意味がない気がします。
今一度、症状についてやコロナでの死亡率、症状悪化した人の割合などデータを集計して、今後の基準を決めてほしい。
ワクチン接種で重症化をふせげるならそれに似合った対策をしたらいいし、検査して陰性ならokってことにするなら無症状の濃厚接触者が受けれる検査所を増やしたらいいし…
とにかく、今の実態を把握して、データに基づいて決めてほしい!!更新していかないと!もう詰んでます。。

 

未表示 | 6時間前
同じ日本で、地方自治体により、あれこれ違いが出てくるのは疑問だが、それだけ日本の政治が動きが鈍く遅くなっているのだろう。日本は見直ししないと難しくなる。政府、省庁、都道府県など小さくして動ける政府を目指すべき。新しい事を挑戦し易い仕組みづくり、縦割り横割りをクロスさせて動ける組織でないと急な変化について行けない。それには、IT化、若返り、政府役人や官僚の廃止が必要。

 

sr2***** | 5時間前
確かに濃厚接触で急に仕事を休まれると本当に大変です。宿直や夜勤をギリギリの人数で回しているため、濃厚接触者が出た場合、大概無理な業務となり、健康な人でも疲労から体調を崩す事が多くあります。濃厚接触で検査をしてもほぼ陰性だった事もあり、この記事のように確かにと思いますが、クラスターを招く要因になる事も考えられるので、もう少し別な見方が出来る対策が欲しいところです。
個人的には賛成ですが。