本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

パンデミック条約反対デモを見に行ったよ

桑野一哉

パンデミック条約反対デモを見に行ったよ

池袋で行われた、パンデミック条約反対デモを見に行った備忘録。
支持ずるも参加というより、ひきこもりの私は見物に行ったという感じですが。

私としてはデモの内容よりも、マスコミって本当に情報統制をしているんだ。
という事実を、現場で確認できたのは貴重な経験になりました。

 

たしかにパンデミック条約より緊急事態条項だ、地方自治法改正案だと問題は山積。
でもまずは行動できる日本人の規模が大きくなったのは、これから期待させてくれますね。

なにより、この都心で万を超える大規模デモ。
規模で来月の直前のパンデミック条約でも大手マスコミはスルー。

テレビや新聞は、知られては困ることは伝えない。
これを確認できたのは、個人的には大収穫です。

 

 

私、桑野一哉も行ってみた

基本的にワタシ、詳しいわけではなく「本当かよ!?」と備忘録的にブログに記録して4年目。
いまだにフラットというか、野次馬なのはメリットかもしれない、ということで行ってみました。

支持税党なし、不支持政党もなし。

Xでデモは午後からって。 午前中だと思って無理(寝てる)と思っていたけど、ちょっとくらい見られるんじゃね?と池袋へ。 現場の動画をアップするけど、写っちゃってる人もいる。OKなんだろうけど、まずは私をちゃんと晒しておく。 思えば、おニャン子CLUB伝説はじまりの池袋。 調べると1985年の7月だったそうな。しかし人が集まりすぎて中止になる事態に。 この時と同じ周波数を感じ、王子から都電で池袋に向かったのである。 #パンデミック条約反対デモ #池袋デモ #IHR改定反対

 

サンシャイン60前から大行列でビックリ!

 

池袋中央公園よこ

 

繋ぐ会を生で初めて見た

 

チッ。 気づいてるのはワイだけかと思ったけど、いっぱいおるやんけ! しかたない。 オマイ、コロナなんか信じてるの? マスクで感染予防?www というマウントとりはいらない。 このまま日本を消滅させないぞ! という気になるね。 日本を舐めるなよ! #池袋デモ #池袋 #地方自治法改正反対

 

東京池袋デモに冷やかしに行ってみれば、すごい人。 SNSで見た公演だけでなく、デモの人も歩いててびっくり。 日本のメディアは、どこまで報道できるかな? #パンデミック条約反対デモ #緊急事態条項反対 #ワクチン反対

 

サンシャイン60の前、乙女ロード前だけじゃないのね。 公園からでていくデモ隊を追ってみると、サンシャイン60通りの方までいっててビックリ。 #パンデミック条約反対 #緊急事態条項 #乙女ロード

 

久しぶりすぎて、アムラックスと東急ハンズとしか言いようがないのですが、すでにどちらもなくなっているという。あ、ハンズはニトリだったような。 数百人くらいかな、なんて思ってたらメチャクチャ長くて遠くまで行かれてました。 私は見届け、久しぶりの池袋を散策して撤収へ。 #パンデミック条約 #WHO脱退 #レプリコンワクチン反対

 

 

デモを見て満足。本当にブラブラしててて、懐かしいなーなんて思ったり。

 

 

 

そして帰ろうかなとサンシャイン通りから池袋駅に向かうと、こちらのデモの行進が。
ということは、明治通りを通る大きめのルートだったんですね。

って何時までやるの!? だけど、参加者が増えすぎて延長になったらしいです。
区長なり警察なりが許可したってことでしょうね。

 

ここなんかでも、さすがに見ている人はいましたね。
ただ、なんのデモなのかまではわからないかも。

 

 

デモの全編はこちらから

【削除覚悟】パンデミック条約反対デモ Against Pandemic Treaty Tokyo Protest It’ll be historical 2024.04.13.

  

 

マーケティング的な視点

マーケティングの仕事がら気になったこと。
※デモ許可条件などは知らない
※もちろん主催者の批判ではなく、こうした方がよいのでは?と思った子t。

言葉が難しい

「岸田」はギリギリわかるもだけど、「武見」さんは、もうわからないかなー。
問題点が多すぎて削っていても、まだ難しいと思う。

「パンデミック条約」「WHO」「遺伝子ワクチン」「レプリコン」
「批准」「IHR」「日本の主権」なども難しい。

 

もちろんデモ参加者や私はわかりますけど、一般人はわからない。
なのでもっと路上の人の「自分事」にできる「フック」が欲しいかな。

この場合の「フック」は何だろう。
乙女ロードなら腐女子、サンシャインなら家族づれが無視できないメッセージですね。

 

・あなたの推し、ワクチン打って病気になってない?
・あなたの赤ちゃんが打つワクチン、多くの被害が出ています。

このような、気になり無視できないメッセージで気持ちを惹きつけたいですね。

理想を言えば「パンデミック条約に反対すると、なにか良いことあるの?」が欲しいですね。
「WHO脱退しないとなにか問題があるの?」というのが一般消費者の感覚でしょう。

呼びかけ方法

昭和のおじとしては、右翼の街宣?という印象をもってしまう。
※目の前の右翼の凱旋にはガッツポーズで応援した私

許さないぞー! (ゆるさないぞー!)
これは怒っているだけのようで、なかなか伝わりにくいです。

 

私が理想としてるのは、「求人バニラ」のように口ずさんでしまうような連呼フレーズ。
デモ行進の中にも、バニラの車が走ってましたよ! ※音声はナシでしたが

なんか口ずさんじゃったけど、「○○」ってなんなん?と気になって検索でもしてくれれば伝わりやすいかな。

また、もっと初級の部分から、説明案内するチラシなどがあるといいですね。
路上の人たちを見ていると、興味はもってもわからない、という感じでしたから。

「パンデミック」はテレビなんかでも見たから病気のことかな?くらいは思うはず。
でも「パンデミック条約」となると、急にハードルが上がると思うんですね。

 

行政のまででやるとかなら、「許さない!」でいい。
でもせっかく一般人に伝えられるチャンスなら、一般人に興味を持ってもらい、興味から本題を伝えるツールなりがあるとよかった。

 

受け取ったチラシ

ちなみに、私が渡されたのはこのチラシだけ。
ちょうど前の人が「内海だよ」と断っていたので、配っていた兄さんに「うつみんだと受け取らない人がいるの?」と聞いてみた。

するとまぁ好き嫌いはあるとして、参政党の人たちには怒られたらしいですw
私に言われてもと困っていました。

意外だったのは、内海さんが出禁ではないこと。
参政党の主催ならば、配布の許可はしないでしょう。
※許可済みとは本人のSNSの投稿を見た

今回のデモはマスコミがスルースの可能性が高い。
ならばなおさら、興味をもってくれた人に主張を伝えることは大切です。

池袋でやってたのは、何だったの?と思っても報道はされず。
しかしチラシなりでもあれば、より多くに人に伝わるでしょうからね。

なんにせよ、良い方向へ進むことを願います。