本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

「外国人にも生活保護」はNG・全国一斉捜査を 

ステマ(やらせ)

「外国人にも生活保護」はNG・全国一斉捜査を 

そもそも「外国人は生活保護法の対象ではなく、受給権もない」と最高裁で判決済み。
ただ行政が独自に支給することは可能。
全国の自治体レベルで、生活保護の不正受給のチェックが必要ということですね。

犯罪を支援するNPO、組織、団体もあとを絶ちません。
組織的な犯行であれば、徹底した防犯対策も必要ですね。

どうぞ母国で同じ主張をされればいいだけです。
日本に関係の無い外国人が、無い権利を主張するのが間違いなのですから。
 

 

 

「外国人にも生活保護を」 ガーナ人男性の訴え退ける 千葉地裁判決

「外国人にも生活保護を」 ガーナ人男性の訴え退ける 千葉地裁判決(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
外国籍を理由に千葉市が生活保護の申請を却下したのは違法だとして、市内に住むガーナ国籍のシアウ・ジョンソン・クワクさん(33)が市に却下決定の取り消しを求めた訴訟で、千葉地裁(岡山忠広裁判長)は16

外国籍を理由に千葉市が生活保護の申請を却下したのは違法だとして、市内に住むガーナ国籍のシアウ・ジョンソン・クワクさん(33)が市に却下決定の取り消しを求めた訴訟で、千葉地裁(岡山忠広裁判長)は16日、原告側の請求を退ける判決を言い渡した。

 

ヤフコメ

ブラックサン22時間前
詳細を割愛したずるい記事なんだけど、この方は糖尿病で人工透析を受けている
生活保護を受ければ医療費がタダになるので、物凄く高額な人工透析を母国ではなく日本で受けたいってのが目的で、さすがにそれは受け入れられないって話なんだよね

 

rkb47分前
そもそも外国から日本に移住してきて就労できることを当たり前に思ってはいけない。他の先進国では就労ビザを取得して永住することが簡単ではないの。
まず住める権利があって雇ってもらえる奇跡に感謝しましょう。
それに健康保険料や厚生年金などの社会保険料の納付と生活保護の給付は財源が全くの別物です。それに健康保険や基礎年金の拠出の5割は税収からなので、納税の恩恵は十分に受けてますよね。

 

k_k7時間前
少子高齢化社会でこれから活力を求めていくためには、外国からの働き手を
入れるしかないのが現状。その中で、それに対する法の解釈が曖昧な所が多いのだろう。きちんと働き手として外国から来ている人とそうでない法の合間を縫って不法に入国と利だけ享受しようとする人との見極め方を整理する必要があると思う。
でないと、この物価高の中、
本当にきちんと働いても生活できない外国からの労働者が存在する(のだろう、よく知らないが、日本人でさえ大変なのだから、)場合、今後、日本に来てもらえなくなるか、高い賃金払わないといけなくなるか、悪い人にそそのかされて
犯罪に手を染める事になる。
医療、税、バラバラの判断でなく、トータル的にきちんと整理できる機関が必要と思う。

 

kun22時間前
こんなん当たり前の判決ですよ。これを生活保護にしてたら世界中から人が殺到しますよ。なんで日本の税金で外国人を養わなきゃならんのだ?支援団体が支援するのは勝手にやれば良いが国がやることではない。ガーナ政府に助けを求めるのがスジだろう。

 

kaz22時間前
当然の判決だが、最近は高裁や最高裁が判決をひっくり返す事も多いから今後も気になる
それともう一つ、今回の判決で「特別永住者証明書などを持つ外国人を対象」とした事には納得いかない
以前、最高裁で「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」という判決が出たのに、なぜ地裁がそれを否定するような事を言うのか

 

yue8時間前
何のためにガーナ大使館があるんだよ。
連絡取って母国に助けてもらうのが筋だと思うけど。
その過程でガーナ大使館から日本に依頼されれば母国に帰る飛行機に無料で乗せてあげたりとかできるかもしれないだろ。

 

hum22時間前
その通達は、中国や朝鮮国籍だけど、戦前戦中に来日し、その後日本で生まれ育った方達について、特別永住者として認め、国民に準じるものとしてあつかい、その中の一環として生活保護受給も認めたもの。それ以外のビザによる来日外国人は対象外というのが趣旨です。

 

aiueo***21時間前
当然の判決。
このような外国人の要求を受け入れてしまうと、後進国からインフラの整った日本へ次々と外国人が押し寄せてしまう。本国と比較して最低限の生活でも日本は天国のようなもの。
インフラはタダではない。特に中小零細企業は収益が赤字でも均等割として毎年負担させられる。これ分かりやすく言えばインフラ使用料と行政サービス料なのだ。
観光で日本を訪れる外国人観光客は観光時にこれら日本のインフラを無料で利用している。ここがそもそもの勘違いの始まり。
この勘違いを防ぐには入国時に賠償保険、医療保険の加入を義務づけると共に保険の更新ができなければ即国外退去にするような法整備が是非とも必要。

 

rul21時間前
何故【日本人のためにもなる裁判】なんて言うのでしょう。

ガーナの大使館に相談することじゃない?ガーナ国籍なのですから。

日本にいる外国人の為にも、、というなら
尚更母国の大使館に働きかけるのがベストかと思います。
 
何故日本のお金で治療と生活をしようとするのでしょう。

外国人まで面倒みてあげるわけにはいかないですし、
治療と生活保護の為に来日する人が増えたら困ります。

日本人の立場になって考えていただきたいものですね。

 

 

ガーナ人 「俺に生活保護を認めないのは違法! 生活保護くれ! 透析の治療費も日本人の税金でなんとかしろ! 訴えてやる!!!」←無事却下される https://hamusoku.com/archives/10726812.html… 珍しく地裁がまともな仕事した 外国人の生活保護なんかあってはならん お涙頂戴で訴えても無駄 自分の国で働き、治療しなさい

 

 

昨日1月16日、ガーナ国籍のジョンソンさんが千葉市が生活保護申請を却下したのは違法とし、却下取り消しと生活保護開始を求めた訴訟で千葉地裁は請求を棄却した。このガーナ国籍の男性に支援団体が住民票を取得させ国保に加入させた。障害等級1級とされ医療費は無料。国保の医療費の財源は税金と保険に加入してる人々の保険料。約8年前2015年に来日。どこまで日本にタカるのか(怒)。日本はこのガーナ人の病気(透析治療)の面倒を見る義務は無い。

  

 

 あれ、おかしい。ガーナ人男性は医療滞在ビザなので法律で国保には加入できないのだが。千葉市在住のガーナ国籍のジョンソンさんの在留資格は、医療を受けることなどに限定される特定活動ビザ「医療滞在」就労は不可。特定活動ビザ「医療滞在」は国保への加入ができない。その為、医療費が全額自己負担となる。支援団体はガーナ人男性を国保に加入させたとあるが、これは違法なのでは?この画像のニュース報道は2022年5月。この時は「兄の会社などで勤務」と報道していたが、裁判の報道では日本で会社経営の兄の存在を消してる。都合が悪いのか?