自民党のネット工作は電通に丸投げw
自民党のネット工作といえば、自民党ネットサポーターズクラブ。
しかし電通へ丸投げの部隊があることも、片山さつき氏が暴露。
コロナやワクチンなどでも、煽ってくるのはどちらでしょう?
デマは嫌いと言いながら、政府のデマには一切触れないのも特徴です。
もっとも今時はSNSやネットを使えないと、ビジネスでも話にならない。
そういう意味では広告代理店に丸投げは、悪くない選択ではある。
いったい、いくらくらいの費用がかかっているんですかね?
あ、ネット工作員は理解力のない絡みをしてくるので、スルーが正解。
感情的な言葉で、誹謗中傷をさそいだして弁護士による脅迫もあります。
くれぐれもこのようにSNSでは雇われた、いわば闇バイトが当たり前の世界。
SNSのリテラシーをアップして、ステマには騙されないようにしましょう。
自民党の工作は電通に丸投げ
おれも驚いた。言っちゃうんだ。“「うちの場合はネットで上げるものも電通に頼んで作っちゃったりしている。広報がそういうやり方だけど、本人がやっている感がないとダメで」と打ち明け、出演者を驚かせた”
片山さつき氏 自民党のSNS戦略で改善点指摘「頼んで作っちゃったり」「本人がやっている感ないとダメ」
片山氏は「今回、国民民主党という検索がすごく増えて、玉木さんがぐっと上がったのって、あの人は党首だけど、自分で撮っていて、毎日頻度がすごく高くて」と、敵情を分析。その上で「うちの場合はネットで上げるものも電通に頼んで作っちゃったりしている。広報がそういうやり方だけど、本人がやっている感がないとダメで」と打ち明け、出演者を驚かせた。
自民党ネットサポーターズクラブ
表向きは 「自民党の政策や方針などをネットで広報すること」 だが、 その実態は、 自民党が民族差別や弱者差別を煽っている悪質なネトウヨたちを組織し、 他党や政敵へのネガティブキャンペーンを行う。 「ステマ部隊=自民党の下部組織とバレないように野党を誹謗中傷する部隊』
備考:動画スクリプト
語り手: ネット工作員の実態って知ってます? 自民党のネットサポーターズクラブが有名ですけど、実は電通に丸投げしてる部隊もあるらしいですよ。
助手: マジですか? 誰が暴露したんですか?
語り手: 片山さつき氏が暴露しちゃったんです。 「うちの場合はネットで上げるものも電通に頼んで作っちゃったり」って。
助手: えぇ! 自分たちでやってると見せかけてたのに、実は外注だったってこと?
語り手: そうなんです。 でも片山氏は「本人がやってる感がないとダメ」って言ってて、 国民民主党の玉木代表を例に出して、自分で撮影して頻繁に投稿する方が効果的だって分析してました。
助手: なるほど。 でも広告代理店に任せるのも、今のSNS時代じゃ当然の選択かもしれませんよね。
語り手: ただ気をつけないといけないのが、感情的な言葉で誹謗中傷を誘発したり、 弁護士を使って脅したりする手法もあるみたいです。
助手: 怖いですね。 でもネットの書き込みの中には、そういう雇われた人たちの投稿も混ざってるってことですよね?
語り手: その通り。 特徴として、政府に都合の悪いデマには一切触れず、反対意見には理解力のない絡み方をしてくるんです。
助手: じゃあそういう特徴的な書き込みを見たら要注意ってことですね。
語り手: まさに。 ネットリテラシーを上げて、ステマや工作に騙されないようにするしかないです。
助手: 確かに。 SNSって便利だけど、闇バイトみたいな存在もいるんですね…
語り手: ほんと気をつけないとですよ。 ちなみにこういう工作員との遭遇時は、スルーするのが一番の正解だそうです。