本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

上げ馬神事という愚かな鬼畜エセ伝統行事ってまだ必要?

上げ馬神事という愚かな鬼畜エセ伝統行事ってまだ必要? 桑野一哉

上げ馬神事という鬼畜エセ伝統行事ってまだ必要?

ただ動物を撲殺するだけの日本の民度の低さを露呈するクズイベント。
でも神事なら・・・ と思ったらパフォーマンスのために近年変更しただけ。
しかも三重県警桑名署が書類送検まで行った前科も。

弱い者を集団で攻撃する、いじめ大国の日本らしいといえば日本らしい。
みんながやっているんだから、命などどうでもいい。

 

ほんと30年賃金も上がらず、こんな鬼畜イベントで金を稼ぐ死ななくなり貧困国入りするのも納得。
日本はまっとうな人間としての国を再建できるのか。

やりたければやりたい人間同士で勝手にやれ。
動物に迷惑をかけずに、自分たちで処理しろという話。

 

こんなただの動物虐待に喜べるサイコパスがいるのはしかたない。
しかし日本と知られたら国の恥でしかないので、命を軽視する民度を改善できないのであれば、三重県桑名市は中国共産党にでも献上した方が世の中のためだろう。

とりあえずこのアタオカ神事を継続するなら、mRNAコロナワクチンを打ってやってくれ。
そして来世は人の心をもった人間として全うに生きてくれることを望む。

 

 

 

動物虐待ではない?

#多度祭 #上げ馬神事 #上げ馬反対
#多度大社の上げ馬反対
#多度大社の上げ馬廃止を求めます

三重県桑名市の多度大社の「上げ馬神事」
馬に急な斜面を駆け上がらせようと
尻や腹を棒でたたいたとして
三重県警桑名署は、一昨年の神事に参加した男5人を
書類送検していた09/5/5

 

 

 

 

この子は5月4日の三重県桑名市の多度大社で行われた「上げ馬神事」で脚を折り、結果安楽死となりました。
この「上げ馬神事」では馬が心身ともに傷つき、実際馬が何頭も殺されていますが、桑名市、三重県、三重県警、何もやっていません。
特にこの神事を主宰する地域の6自治会は最低の動物虐待氏子。

 

 

 

 

読者の方から上げ馬神事についてメールフォームで投稿あったんだけど 記事まとめながら朝からイライラしてしまった(読者の方にじゃないよ)

馬を殴って蹴って走らせて転落骨折したら安楽死とかいうクソ行事
金取ってる多度大社や見てる周りも何も思わないんだろうか
正気じゃないわ

 

 

 

 

上げ馬神事で殺された子はメルズーガという名前で、地方競馬で活躍した子だそうです。

画像を検索するとたくさん出てきます。

怖い思いして頑張ってあんな坂と壁を登らされ、痙攣するほど痛い骨折をして、治療もされずに殺された。

本当に申し訳ないです。
ごめんなさい。ごめんなさい。

 

 

 

 

#多度祭 #上げ馬神事 #上げ馬反対
#多度大社の上げ馬反対
#多度大社の上げ馬廃止を求めます

もう、言葉を失う…

馬がこの体制になって
無傷でいられるわけがない

この馬の姿を見ても
まだここの県民は伝統だと言うのか!

 

 

 

 

再度上げます。
三重県桑名市や当事者の氏子連中が本気でこの神事を変えようとするまで!!
#上げ馬神事反対
「上げ馬神事」は動物虐待?骨折で安楽死も…SNSで議論、国会議員も対応表明 県「改めて話し合う必要ある」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース

 

 

 

 

#上げ馬 で犠牲になった馬達の慰霊碑。昨日から置かれっぱなしの大根人参
テレビ局は騎手の成長物語のように放送していたが、馬達・命が人間の行事で粗末に扱われてる事実を言う事はない。

棒で叩き、急傾斜を無理やり上がらせ怪我させ安楽死させている
それを”伝統”と胸を張って言い続けるのだろうか

 

 

 

目的は金!

#多度大社の上げ馬廃止を求めます
#上げ馬 #上げ馬神事
#三重県 #桑名市 #多度祭

結局、この騒ぎは神事に名を借りた商売。

この収益は神社に入るのか?
これは、寄進扱いで非課税か。
悪どい…この神社は、馬を殺した金で生活しているのか。

 

 

 

モラルなき金の稼ぎ方よ・・・

駐車料金で儲かる、お土産屋や屋台が儲かる、食堂も儲かる。地元が力を入れるのも理解できます。

>◎ホタルの里駐車場 50台 1台1000円
◎百合賀神社駐車場 80台 1台1000円
◎多度町観光協会有料駐車場 230台 1台1000円
◎多度町自然休養村 民間駐車場 50台 1000円

 

 

 

 

伝統などではない

上げ馬神事

伝統でも何でもないじゃん。

 

 

 

 

三重県のホームページにも、「上げ馬は本来は神に良馬を献ずるものであったが、後世変化して土壁を駆け上がる形になった」と書いてありますね。

https://bunka.pref.mie.lg.jp/bunkazai/da/daItemDetail?mngnum=730197&pageCur=1&hiddenSpetype_id=09

 

 

 

 

「動物との共生を考える連絡会」代表の青木 貢一獣医師が書かれた記事です。このような事実を踏まえ、神事のこれからの在り方を考えていただきたい。

独語5 馬① 上げ馬神事(長文御免) | 青木犬猫病院 AOKI PET’S CLINIC

 

 

 

 

#多度大社の上げ馬反対

競走馬として人間に利用され
酷使しされ、搾取され、廃馬とされ

「上げ馬」で奪われた命
メルズーガ(改名後:テイクワン)

馬が好きと言いながら
競馬場に通う人達に問いたい

このメルズーガを殺したのは
この奇祭「上げ馬神事」だけでしょうか?

 

 

 

 

【当協会の #上げ馬神事 に対する活動経緯】

「#動物との共生を考える連絡会」とは目標を同じくする団体、法人、個人が様々な活動を行い、国民の間に「動物にも福祉を」の意識を広め、根付かせることを目的に活動している「連合体」です。

「動物虐待の無い神事へ」改善を要求し続けております。

 

 

 

 

 

#上げ馬神事 #多度大社
神事というが観光客が歓声をあげるだけの危険な娯楽
伝統の名の下に #動物虐待 に見える😢
馬は叩かれ、無理やりかなりの急斜面を登らされる。怪我をした馬は所在不明

こんな酷い祭りは廃止にしてほしい
⬇️署名に賛同お願いします
http://chng.it/Nb2tHtwHKY

 

 

 

伝統行事か動物虐待か…4年ぶり復活「上げ馬神事」 三重県桑名市のツイッターには批判の声

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

三重県桑名市のツイッター公式アカウントが4、5日に同市の多度大社で行われた「上げ馬神事」の様子を投稿したところ、炎上状態に陥った。

 

同市のツイッターによると「上げ馬」は4日は12回挑戦で成功ゼロ、5日は6回中3回成功したという。ツイッターには「馬は大丈夫ですか」「神事でどうしてもやりたいというなら、馬にとって危険じゃないレベルで」「明らかに時代錯誤」など、批判的な声が並ぶ。

北海道の引退馬養老牧場もツイッターで「生産馬がこんな目にあったらと思うと行方不明にしたくなかった。私に決断させた理由の1つ」と思いをつづっている。

 

ヤフコメ

mot********4日前
動物虐待ですね。成功と言われる動画もみましたが、無理やり馬が引き上げられています。急斜面上にある2メートルの土塀なんて障害物競技の馬でも無理ですよ。嫌がる馬を無理やり全力疾走で土塀に体当たりさせています。しかも1回だけではなく、2日間に渡り2回はやらされます。本来は神様に馬を奉納する祭りが、後世に土塀を掛ける形になったそうです。神社の近くには馬の慰霊碑が建っています。本来の形に戻して神社を練り歩くだけにしたらどうですか。動画を見ると動物虐待にしかみえません。

par********4日前
スポニチさん、賛否がある事を記事にして頂きありがとうございます。
成功映像も、縄で馬を無理やり引き上げていて、どう見ても虐待映像でした。
長年続く祭だからこそ、時代に合わせて変えて行くべきだと思います。

yur*****4日前
あまり活躍できなかった競走馬にいく先がなければ屠殺され動物の餌になるのは知っているので、行き先があることは本当にラッキーと思いつつこういう姿は本当に見たくないと思います。
昔は牛や馬は本当に大切にされていたと聞いたことがあります。これが神事とは思えません。

aqu********4日前
馬達は無事だったのでしょうか?
パニック状態にさせられ、どんなに怖かったか…。
生産牧場の人達も嘆き悲しんでおられますよ。
それすら把握せずに神事と謳うのは、皆の信仰の対象として崇める神社としておかしいのではないでしょうか!
神様に対してではありません。
神事と称して行っている人間に対して、強い憤りを覚えます。
二度と行ってはいけない酷い事柄です!

 

riv********4日前
馬が怪我をするリスクの高い行事ですね。
神社が執り行う神事。
万が一馬が怪我をしたら、そして、最悪安楽死と言う事にでもなったら…。
考えないのかな?
縁起悪いですよ。

大体この様な事をやり始めたのは近年の事の様ですし、自分達の楽しみの為に馬を危険に晒している訳ですよね?!
神事と言うより、祭りの余興では??

 

sdj********4日前
しかもこれ、最近になって観覧席をつくって金とってます。
悪質極まりない。
同じく上げ馬神事を行なっている猪名部神社は今年も上げ馬は行いませんでした。
いくら県の無形民俗文化財に指定されてると言っても、時代を考えたらやらないほうが良かった。
これまでに安楽死させられた馬がたくさんいます。

 

mqn********4日前
馬が酷使されてて心が痛む。
どうしても馬に坂を登らせたいなら、最後の壁を無くして、ゆったりとした坂をゆっくり登っていく等の負担の掛かりづらそうなやり方に変えて欲しい…
あと乗り役の人も大丈夫?あんな急勾配や壁をかけ登って落馬したら一発で死ぬと思うんだが。馬が転倒した場合は下敷きになるのでは?
伝統の祭りなのかも知れないけど、馬にも人にとっても安全なやり方に変えていって欲しいなと思った。

 

fna********3日前
三重県の県議会委員である倉本たかひろ氏はTwitterで下記の様に仰っています。
「どちらの声が大きいのでしょうか。
批判の声が許容をしている人を大きく上回っていると言えますか。
肉や魚を大半の人が食べますよね。
それは生きていく上で必要なこととして許容されている殺生であるということです。
上げ馬も神事として受け継がれてきたもので多くの人が見守っている事実があります。」
食に関して深く考え感謝した事がある人は、虐待と食を一緒にして話したりはしないと思います。
食以外にも日頃使っている物のほぼ全ては動物実験の上で使えている。
そうした事も含め、全ての動物達に感謝こそすれ、神事と言う言い訳で無駄な虐待をし骨折すれば死を待つのみとされる状態にするべきでは無いと思います。
神事とは人間が勝手に行なっている事であり、馬を犠牲にしなければ人が死ぬ訳ではない。命について深く考え直して頂きたいです。

 

RUN THE WORLD4日前
人間が馬の真似をして人間同士で伝統行事すれば一番いいよ。人間は人間で楽しめばいいし、動物は自由が一番。これからはどんな命でも大事にすることが重要だよ。