本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

河野太郎のリュックが消えるフェイクCG? ダボス会議への参加もデマか?

河野太郎のリュックが消えるフェイクCG? ダボス会議への参加もデマか? 桑野一哉

河野太郎のリュックが消えるフェイクCG? ダボス会議への参加もデマか?

 

「医師免許を持っているにもかかわらず、デマを流す人もいます」

デジタル庁の公式動画で、河野太郎さんのリュックが消える動画が話題に。
クロマキー合成によるフェイク動画だとすると、ダボス会議の出席もデマか?

 

もっともデジタル庁ということで、ちょっとお遊びてきな加工が投稿されているのもあります。
ただこのリュックの場合、文脈もなくどうどうと消しているので故意でしょう。

デジタル庁として、なにか加工をしてみるにしても唐突過ぎて意味不明。
これがお遊びだとしたら編集技術はあっても、その技術を活かすことはできないでしょう。

 

陰謀論的に解釈すれば、誰が見ても世界経済フォーラムへは参加していないことを示す動画を配信しろと言われた。
そこで不自然な合成と、絶対にわかるように普段のカバンではなくリュックをあえて前にもち、消滅させる動画をつくった。なんて勘ぐってしまったり。

 

 

 

<#河野大臣 ダボス🇨🇭レポート>1/18
#スイス 3日目、寒さにも慣れてきました。数多くのセッションとバイ会談を行いました。思いがけない人と出会えるのもダボスの魅力の一つです。
日本を発ち11日目。全日程を終え帰国の途につきます。成果を #G7 群馬高崎デジタル・技術大臣会合に繋げていきます。

 

 

 

 

合成の必要がない

リュックはあからさまで、茶目っ気を出しただけかもしれません。
でもこちらの現地レポート。

車のヘッドライトに反射しないことからも、合成であることがわかります。
現地レポートを合成するのは、明らかに虚偽のデマと言えるでしょう。

そうなるとダボス会議に出席しているというのが、そもそものフェイクニュースでしょうか。

〈#河野大臣 ダボス🇨🇭現地レポート〉1/16
#ドイツ、ベルリンから、−5℃の雪の #スイス、ダボスに到着しました。 #G7 デジタル大臣会合へ向けて、多数のセッションに登壇し、様々なバイ会談を通じて、#DFFT、デジタル等について、しっかり議論していきます。

 

 

このような合成も

こちらのような合成は、演出の1つですから自然です。
このような遊び心の延長なのか、リュックはナゾのままですね。

〈#河野大臣 英🇬🇧現地レポート〉1/14
河野大臣、再び欧州へ!
#イギリス、ウィルトシャーにて、ドネラン・デジタル大臣と #G7 デジタル大臣会合へ向けた会談を実施。ロンドンにてGDS (政府デジタルサービス)へも訪問しました。
次は #ドイツ、ベルリンへ向かいます!