本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

救急車の出動件数はコロナワクチン接種後に増えた?

桑野一哉

最近救急車の出動件数が増えている!ってSNSで見かけるけど、個人的には感じないなぁ。ということでちょっと調べてみると、数字的にも増えてますね。
ただこれだけじゃコロナワクチンでというのは難しいかも。

副反応に関しては救急車というよりも、だんだんと影響がでて自分で病院にいったり副反応ダイヤルに相談しているような。
死んだ場合も救急車には乗せませんからね。

 

まずはっきりしたのは、恐怖の殺人ウイルスとされる新型コロナウイルスが流行した2020年(令和2年)には、出動件数は激減。
さすがあれだけニュースで煽ってもただの風邪ですもんね・・・

「令和2年中の救急出動件数等(速報値)」の公表
https://www.soumu.go.jp/main_content/000740780.pdf

 

 

増加は 1.5%程度

増えてるっちゃー増えてるけど、1.5%じゃなんとも。
2020年に外出を控えたりして件数が減った。
でも2021年は戻ってきて増えただけ、ということも考えられるし。

東京ですけど、去年より8373件増えてます汗マークわたしもあまりにも救急車のサイレンの音が多くて調べました、

 

現状だとコロナワクチンの副反応によって、救急車の出動回数が増えたとは言えないような。
もっともころなあるあるで、ワクチン接種者だった場合にはカウントしない。なんて特別ルールがあったりしてね。