本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

全国に緊急事態宣言!東京都医師会・尾崎会長

桑野一哉

緊急事態宣言のまま半年で成果も出せず、コロナ対策で失策続きの分科会と医師会。
分科会はデパ地下規制へ、東京医師会は緊急事態宣言の全国拡大だそうですよ。

 

「全国に緊急事態宣言」を提案 「いままでの政策、誰も聞いてくれない」 東京都医師会・尾崎会長
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f3eb70b63dfae466bac9ad01985a7e060b36323

全国に緊急事態宣言を取るなどの措置が必要との認識を示した。

 

ヤフコメ

全国に緊急事態宣言を発令して、人流を抑制して感染拡大を防止する。国民生活に不便をかけるため、医師会としてはこういった協力をしたい。
医師会としての方策も述べないと、国民にお願いしてばかりでは、多くの人が聞く耳を持たない

 

兵庫県尼崎市の長尾クリニックが全国にあったらなぁ。

長尾院長のインタビュー記事より

往診して酸素飽和度が93%を切っていれば在宅酸素を手配し、ステロイド薬「デカドロン」を処方し、その場でイベルメクチンを飲んでもらう。
開業医の9割がコロナ患者を診ない中、私は1年半フルコースでやってきました。

本来なら日本医師会が町医者に、困っている患者さんを診るように指示すべきではないでしょうか。

大半が軽症か無症状というこの病気の特性から、自宅療養を基本としたほうが合理的です。
各患者に主治医をつけ、毎日テレビ電話で診断する。重症化の兆しが見えたらすぐ入院できるようにする。
医師同士がホットラインで直接情報交換したうえで、トリアージを行うべきです。

現状、感染者はみな保健所が管理しているため、早期対応できれば軽症ですんだ人が重症化してからの入院になり、人工呼吸器やECMOが必要になっている。

 

危機感の安売りで緊急事態宣言が空手形みたいになってきてるのに、いまだに医師会は緊急事態宣言としか言わない。出口戦略は政府に丸投げ。
それでいて「医師会としてはこう対処します」とは言わないんだから、もう何も喋んないでいいよ。

 

でも5類相当に引き下げには反対なんだろ?
この抵抗勢力の言いなりでは世界から取り残される。
今こそ支持団体のためではなく国民のために働け自民党。

 

こんな提言は政治家に任せればいい。
医療体制の改善が出来ないなら医師会は解体するべき。医師会の事をおかしいと思っている医療関係者は多いと思う。

 

全国に緊急事態宣言を、、、これは最後に言うべきコメントでは?そうではなく、まず、東京都医師会会長として、どう感染症以外の町医者を感染症対応業務、具体的には保健所の皆さんの業務代替を工夫したのか?コンセンサスを得たのか?という点への具体的な発信がなければ、都民も国民も、またか、、、とげんなりし、失望するだけだぜ?政府に全国への緊急事態宣言を要望した所で、その効果のほどは程度が知れてるし、何ら根本的解決になりはしない。都民も国民もバカではない。医師会がどんなに頑張ってみた所で、現状の全国的感染爆発への決定的打開策がないことぐらい、十分わかっている。ある程度、自分たちも犠牲を強いることになるだろうこともな。都民、国民が我慢ならないのは、これまでも極めて効果が薄かった施策を、この感染爆発状況の最中でも繰り返されることへのうんざりさ加減、ここに怒りの根本があるわけだ。アホなこと繰り返させるな!と。