この説は日本で当てはめてもしっくりくる。
2週間後には・・・
42万人死ぬ・・・
など競馬の予想よりヒドイ見立てが発表されて釈明もない。
感染症の専門家って存在する意味はないなと結論づけていましたが、これなら納得。
ほんとうに感染症だけならば、もう少し役に立つ予測ができる。
でもそもそもまったく別の力が働いていれば、専門的な知識だろうが外れる。
予測が外れるのは問題ないとしても釈明はできる。
でも別の力であれば、釈明もしようがない。
むしろ信用を失った専門家も、被害者と考えた方が自然かも。
「私たちは新型コロナウイルスに対し非常に狭いアプローチを取っている。原因を感染症と見なし対策を数理学者と感染症の専門家に任せてきた。COVID-19の話はそれほど単純ではない。
これは単一の感染症によるパンデミックではなく、社会的および経済的格差を背景にした慢性疾患などが関連した複合的なシンデミックだ。人々の健康を保護するためにはより繊細なアプローチが必要だ。シンデミックであるCOVID-19には教育、雇用、住居、食糧、環境を含む、より大きなビジョンが必要だ」
ランセットの記事
「COVID-19はパンデミックではない」勝手に要約。
「私たちは新型コロナウイルスに対し非常に狭いアプローチを取っている。原因を感染症と見なし対策を数理学者と感染症の専門家に任せてきた。COVID-19の話はそれほど単純ではない。(続く)https://t.co/cK6tRrYDPy
— 森田洋之@総合診療医/日本の医療の不都合な真実(幻冬舎新書)予約受付中 (@MNHR_Labo) October 17, 2020
巨大資本が、あからさまに、庶民に対して、一斉攻撃を開始したかのよう。
Paypalは、一方的にアカウント停止を通告し、大手ネット販売サイトは、Q関連グッズを製造する小規模ビジネスのアカウントを削除。
これでも気が付きませんか?パンデミックは、誰が誰に仕掛けている戦争なのか。 https://t.co/xmJLfYXsVG
— wake up, stand up (@bmdurg) October 17, 2020
ブラジルのボルソナロ大統領は国連演説で「他の国々と同じく、国内メディアは民衆にパニックを拡散することで新型コロナウイルスを政治化してきた」「『ステイホーム』や『経済は後回し』の標語の下で(メディアの報道ぶりは)社会的混乱をもたらすところだった」と述べた。 https://t.co/Tu7l8P33YE
— 付箋 (@KDystopia) October 15, 2020