なるほど・・・
コロナうつなんてのは、大歓迎ですね。
たかだか医療の思い上がりとも言えますね。
ただ病院などさっぱり行かない私はスルーできますが、不健康な人はそうはいかないでしょう。
自分の生活州下院の結果、症状やや病気で薬や治療を受ける。
そして【治してもらった】と思っているなら医療は人生の優先順位が高くなるでしょうからね。
それも含めて患者を効率よく作り出すことに成功したから、支配下に置ける。支配下に者へのメッセージとしてはある意味適切というか腑に落ちますね。
今週月曜。
医療緊急事態宣言という
会見を見て、「どゆこと?!」と思いました?
日本医師会、東京都医師会他、9団体が共同会見。
それを見ていて驚きました。まず、「医療界のトップの会見」
と報道されていました。
https://youtu.be/GpPpIcN5Oak
医療界のトップ…??医師会は元々、
【医師の資質の向上や医業権益の確保】
(引用→https://www.med.or.jp/jma/about/50th/pdf/50th100.pdf
)のために設立されました。
こちらも医師会設立に関する文書です。
↓私は日本医史学会で聞いたことがありましたので、大変な違和感がありました。
医師全体、医療全体の代弁者ではありませんよね。
医師の権益の確保、と上記に書いてある通り、団体そのものに権益確保がベースにあります。もし「今はそんなことでは動いていない!」と言うのなら、設立理念からズレていることになりますね。
組織というのは、設立理念はとても大事ですよね。第一の違和感。
第二。
日本病院会会長が「国民の皆さんの行動を制限することを政策として掲げないとダメではないか」と声を荒げて言っていました。医療というのは、国の中の【社会保障の一部】にしか過ぎません。
もちろん、ないと困るから社会保障の一部です。
それを担っている自覚を持ち、私も日々診療をしています。ただ、社会保障の一部でしかないものが、国民の人権を奪うような提言をしては、いけないのではないでしょうか。
【行動を制限する】というのは、どういうことだかよくおわかりなのでしょうか。人権侵害ではなかろうか、と私は思います。
診療の中でも、患者さんの生活の優先順位はお聞きせず、治療を押し付けるということがよく行われています。人間の社会生活において最も重要なことは何か、を熟考した上で医療に当たらないといけないと、常々思っています。
パターナリズムは止めなければいけませんね。第三。
日本医師会会長が、「医療はあらゆる産業で一番重要だと私は思っている」とおっしゃったそうです。本当ですか?
これは私がTVを見ていた中では放映されませんでした。
もしおっしゃったのなら。
医療は一番重要、ですか。
もちろん国民を守るために医療は大事です。
しかし、一番だと言い切ってしまう傲りはいけないと思うのです。病院や病気以外の【社会】を見なければ、社会に生かされていことがわかりません。医者はお金に困ることはほとんどないでしょう。
そんな人に、倒産して苦しい思いをして自殺に追いやられる方の気持ちが分かるのだろうか。
失業者数と自殺率には相関があるのです。2020年1〜11月の自殺者数
19101人。
2019年の自殺者数
20169人。
(警察庁HPより)
新型コロナウィルスでの死者数は、
3155人。
(2020.12.26現在、厚労省HPより)
そして、最後に。9団体の中に、どうして精神科が突然入っているのでしょうか。
このラインナップの中で、特定の科が記載してあるのは精神科のみです。精神科の病院は、日本で一番、入院の受療率が高い。
どんな意図があるのでしょうか。
誰か教えてください。