本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

スウェーデンコロナ感染再拡大!

桑野一哉

コロナ対策で成功しているスウェーデンで、再感染が拡大!!!
それでもロックダウンなし、マスク着用義務なしの背景は?

感染爆発やないけ!ってくらい感染者が増えています。
でも、死者は比例しないという定番のパターンですね。

 

そういった意味では、集団免疫の効果なのかいくら感染しようが何も起きない免疫にグレードアップしているのでしょう。

 

 

それでもロックダウンなし コロナ再拡大でも方針貫くスウェーデン https://afpbb.com/articles/-/3312253 via@afpbbcom

 

 

集団免疫

たしかに前からおっしゃてるように、スウェーデンは1度も「集団免疫の獲得を目指す」なんて発言もしていません。

つまり取材不足の人たちが事実確認もせず、想像や願望で書いている記事が多いので気をつけましょう。

 

スウェーデンが集団免疫を目標としたことはないし、LDしなかったために犠牲者が増えたわけではない。LDした他のヨーロッパ諸国の方が、介護施設での犠牲者は多いことを知らないのか。こういった間違った理屈による煽り記事にはうんざり。

 

 

スウェーデンでも、11/24日からは9人までなど、規制が強化。
以前も高齢者施設には立ち入り禁止など、ロックダウンやマスクなどではなく、感染予防に科学的根拠のあることをやっているだけ、です。

 

ちなみに徹底的か検査と制限で押さえ込めてる!という韓国や台湾ですら再拡大しています。

ニュージーランドが優等生ですが、経済は大打撃。また国境封鎖などの処置をつづけられるわけもなく、消えることのないウイルスにいつか遭遇して再感染するだけでしょう。

 

どこの対策が正解かわからない、ってことですけどね。

 

 

スウェーデンにおける死亡者の死因は、オンラインの死亡診断書により管理されている。死因は複数であることが多いが、新型コロナ感染で亡くなった場合も同様である。

スウェーデンでは診断から30日以降の死亡は、新型コロナ死にしないと言っている人がいると教えてもらったが、これは全くのデマ。

 

 

死亡者数は過小評価どころか、他国同様かそれ以上に過大評価となっている。
ある地方の検討では、新型コロナが直接死因だったのは15%だったという。
新型コロナ陽性で、その後30日以内に交通事故で亡くなっても新型コロナ死となる。