ベトナムから帰国の人が9月10月と空港の検疫で陽性!
ベトナムでは9月4日以降42日間続けて市中感染が確認されていないのになんと日本で検査すると10人以上が陽性!
日本のクイックテストは感度が高く、特異度(陰性のものを正しく陰性と判定する確率)がそれよりも低い検査キットを使用しているため、陽性率が高くなるのではないかとの見解を示した。
ハノイ市の中央肺臓病院のグエン・ベト・ニュン院長は「クイックテストの抗原検査は偽陰性を避けるため、感度が高いほど良いとされている。このテストで陽性になってもあまり心配する必要はない」と話している。
なんのための日本のPCR検査やねん・・・
「ベトナムでは9月4日以降42日間続けて市中感染が確認されていないが、9月と10月にベトナムから日本に到着し、空港の検疫で新型コロナウイルス検査を受けた人のうち、10人以上に陽性反応が出た。」
こんなに差があるものなんですね。https://t.co/4c7gAfncxR
— 森田洋之@総合診療医/日本の医療の不都合な真実(幻冬舎新書)予約受付中 (@MNHR_Labo) October 14, 2020
台湾から帰国の日本人3人が陽性
3人はそれぞれ、今月6日、7日、10日に帰国。いずれも台湾に滞在していた期間を含め、無症状だった。
世界中、空港検疫は容赦ないwww。
てか、出国前のPCR検査なんかはCt値合わさないと意味ないがな…。台湾から帰国の日本人3人、空港検疫でコロナ陽性に 接触者を検査 | 社会 | 中央社フォーカス台湾 https://t.co/KBOnsd8guL
— 猫一証券(5さい) (@nyanpin123) October 15, 2020
PCR検査はct値によって「陽性者」をコントロールすることができます。
だから海外では陰性でも「感染者」を増やしたい日本では「陽性」になってしますというカラクリですね。