本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ワクチン未接種では獲得できない【基礎免疫】とは???

健康

ワクチン未接種では獲得できない【基礎免疫】とは???

 

そもそも現在のオミクロンBA5に対応していないワクチン。
しかし接種しないと【基礎免疫】がつかないそうです。
免疫学にもない言葉で、新語流行語大賞でも狙うのでしょうか?

 

「自然免疫」と「獲得免疫」、そして「基礎免疫」か。
まぁ「免疫力」みたいな概念と思えば・・・

なんていいつつも、この役を押しつけられた倉持さんも気の毒に・・・

 

 

倉持院長「ワクチンは全く打たないと基礎免疫がつきません」

免疫学に『基礎免疫』という言葉はないんだけど、医師国家試験をパスしても免疫学の基礎も身に付いてないんだね。

 

倉持院長「ワクチンは全く打たないと基礎免疫がつきません」入院200人含む2万人の診療経験から指摘

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

新型コロナウイルス患者の治療に取り組み、テレビなどで医療現場の声を発信する宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が10日、自身のツイッターを更新し、「ワクチンは全く打たないと基礎免疫がつきません。これは今年に入って2万人の感染者の方、200人入院の方みてあきらかです」と、自身の診療経験をもとに指摘した。

 

 

ヤフコメ

mis*****17時間前
感染した人しか見ていないのだから、当たり前ではないでしょうか。
自分が診察した感染者がワクチンを打っていなかった→感染したということは基礎免疫がなかったのだろう→ワクチンを打たないと基礎免疫がつかない、という論法なのでしょう。
しかし、ワクチンを打っていないのに感染していない人はいくらでもいるでしょうから、その人達が基礎免疫があるのかないのかを調べないことには、この結論を導くことはできません。この方の他の発言もそうですが、専門家らしからぬ主観的で感情的な発言が多過ぎる気がします。

 

m*******13時間前
公の場で未接種者を批判するような発言が多く、ワクチン接種の効果ばかり言ってを接種をすすめる。
公の場で多くの人に向けて電波にのせて発信するなら、ワクチンのデメリットもきちんと発信してほしい。
無責任ではないでしょうか。

お店など販売するものも、商品にデメリットや欠陥があれば、売る前に説明しないとトラブルになりますよね。説明責任は義務だと思いやっていますよね。お客はそれをわかった上で納得すれば買います。知らずに買って何かあれば問題になりますよね。
当然説明責任があります。

高齢者はTVに出てる人を信用しきっています。
すすめるなら「打つことによって、将来的にこういう後遺症があるかもしれない」ということ含めて説明してください。
この人が言っていたからと接種して何かあってもこの人は責任取りません。
接種するのならデメリット含め納得した上で、というのが望ましいと思う。

 

vil*****16時間前
倉持先生は医師として素晴らしい働きをしているとは思うが、
発言はしばしば科学的な根拠を欠いていて、その部分だけは改善して頂きたい。
ワクチンを打たなくても、実際に感染すれば基礎免疫がつくのは間違いない事実。
実際に私は医療従事者であり、コロナと思われる患者と無数に接触してきたが、
今までコロナの症状が出た事は無い。恐らく無症状で感染していた気がするが。
コロナワクチンを打つと、副作用で死ぬ人間もいる事を忘れてはならない。
倉持先生が全身全霊で治療に当たっているのは良く分かっているが、
科学的に間違った事を世の中に発信するのは倉持先生のためにもならない。

 

yuk*****17時間前
ワクチン未接種で、先日2回目のコロナ感染しました。しかし39度台の高熱が6日続いた1回目より、2回目は38度台が2日程度で済みました。多少の咳など残っていますが、自覚としてはすごく楽でした。新型のウイルスに罹っているのです。ある程度の症状は勿論あります。そうやって免疫を獲得するのが自然の摂理ではないでしょうか?

ワクチン後遺症について、あまりにもメディアの取り扱いが無さすぎます。そこに一番の不信感があります。専門家にも最終判断は個人に任せているという逃げ口上があります。そんな人たちにワクチンの推奨はして欲しくない、まずワクチンに関して平等な情報をほしいものです。

 

これからもよろしくお願いします。14時間前
科学的に証明するなら、ワクチン接種をした人としない人を比較しなければなりません。

その証明もせずに、患者だった人だけで基礎免疫がつかないなんて、よくも言えたものだと思います。

こういう主張を「非科学的」ということができますね。

医師が健康の専門家であるかのように、栄養に関する本を出している例がありますが、中には「料理の塩をできる限り少なくすること」なんていう例もあります。

塩は摂らないと病気になりますので、間違っています。どこかの論文から引っ張り出した内容でしょうけど、そんなダメだということは一般人がすでに知っています。

気を付けましょう、医師の非科学的な主張に。

 

清和天***11時間前
感染者が非常に少ない状況ならワクチンを打たないと免疫獲得の機会は稀かも知れないが、世間に無症状の感染者を含めて多くの感染者が溢れていることを考えれば免疫獲得の機会は十分にあると思う。ワクチンを打っていない者でも無症状の者や発症しても重症化しない者が多くいるのでは。
打つ打たないは個人の自由だが、多額の税金が投入されることだし個人的にはワクチンは必要無いので打たなくても良いと思っている。

 

 

 

倉持くんが「「ワクチンは全く打たないと基礎免疫がつきません」と言っちゃったようですが。先輩がいます。いったいぜんたい、どーなってるんでしょうね( ;∀;)

 

 

「免疫がまったくない」という事は、
2回💉すらあまり射っていない国々では、感染爆発が止まらず死屍累々の惨状で国家存亡の危機になってい…、…ないようですよ。

騙されて射ってしまった方々、
そろそろ現実から目を背けるのを止めましょう
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/