本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

【祝】ノルウェーはコロナ終息宣言!

桑野一哉

これはコロナ脳には厳しい現実。
人口比で日本よりウイルス感染者が多いのに冷静にコロナの終息宣言。
ただの風邪ですから賢い選択です。

科学リテラシーの高い感染症の専門家がいると、実にクレバーな判断ができるんですね。

 

日本も政治的茶番で「オリンピックができない」、「感染爆発が起こる」など科学リテラシー不足によるフェイクに騙されないように注意しましょう。

コロナなんてすでに、終わってるんですよ。
大丈夫ですか?あなたには良い情報は入ってきますか?

 

調べてみたら、日本の人口に換算すると、1日に6000人ほどの陽性者が出ています。
現在日本は1日あたり2500人ほどの陽性者で推移しています。7日移動平均で見ると、第4波のピーク時は1日に6300人ほどでした。
ノルウェーの保健責任者が 新型コロナの「終息宣言」(WoW!Korea)

 

ノルウェーの保健責任者が 新型コロナの「終息宣言」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa524e1ca658cde36c308cb8c31e7656ab9fdad

ノルウェー公衆保健研究所の感染症センターの責任者Preben Aavitsland氏は、この日 自身のツイッターに、昨年の夏以降における 最低水準の病院入院統計のグラブを掲載し「ノルウェーにおいて、新型コロナは終わった」と綴った。

 

ヤフコメ

単にメディアと国民が理知的で冷静ってだけの話だな
対応については何とも思わないけれども、社会全体の知性の高さが羨ましい
さざ波発言で袋叩きに合う日本とは全く違うね
素晴らしい
心底羨ましい

 

この一週間の10万人当たりの新規感染者数だけで言えばノルウェーで40人。日本が14人。
この数値を基準にすると、日本も終息宣言出してもおかしくない。

 

ノルウェーの小さな町に住んでいますが新規感染者は絶えませんし、レストランやバーは閉まったままです。少しづつ良い方向に向かっているような感じではありますが、終息したとはとても言えない状況です。ちなみに、学校では生徒同士が1〜2メートル距離が取れればマスクをしなくても良く、感染対策は日本に比べると非常に緩いと感じます。

 

日本は感染症法でエボラより厳しい措置を取っているからいつまでも終息宣言できない
こんな厳しい措置を取っているのは日本以外はない
ノルウェー基準で考えればそもそも日本は新型コロナは始まってもいない

 

「大きな火は消え、所々に散らばっている残り火の整理をするだけだ。我々は日常において、非常に小さな部分だけを占める新型コロナに対備できている」

実に感染症の専門家らしい、ウイルスという自然現象に対してとても謙虚で現実的な視点ですね。日本の分科会からはまず聞こえてこない提言です。