PR

知念実希人さんが名誉毀損。損害賠償命令の判決

ステマ(やらせ)

知念実希人さんが名誉毀損。損害賠償命令の判決

作家で医師の知念実希人さんが誹謗中傷を行った裁判。
賠償金と投稿削除の命令で決着。

内容的には青山雅幸さんが、ワクチンの利幅は不明の投稿。
これに対し「デマ」と中傷したという、これだけだと裁判で争うこと!?
なんて思ってしまう内容ですね。金額も少額ですし。

 

ただこれ、知念さんにとってはキャリアに致命的なダメージでしょう。
SNSでの誹謗中傷が法的にも認められ、名誉毀損で裁判で敗訴という事実は重い。

多数の小説で人気もあり、実績もあり作家としてのキャリアは立派。
しかし反社会行為を行い司法の判断まで下されたとなれば、まわりが取り扱えません。

 

出版社は敬遠するでしょうし、テレビや映画などは論外でしょう。
無名ならまだしも、考えるほどにもったいない。

しかも東京地裁の判決に従わず、最高裁で完全決着。
80万円程度の減額なんかより、今後の人生にとって賢明な判断なのでしょうか?

 

2審も賠償命令

コロナワクチンめぐるSNS投稿、作家・知念さんに2審も賠償命令…1審から大幅減額に原告の元議員は「極めて残念」

コロナワクチンめぐるSNS投稿、作家・知念さんに2審も賠償命令…1審から大幅減額に原告の元議員は「極めて残念」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
ミステリー作家・医師の知念実希人さんにツイッター(現X)上で「デマ」などと投稿されて名誉を傷つけられたとして、元衆院議員で弁護士の青山雅幸さんが計550万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京高裁(三

ミステリー作家・医師の知念実希人さんにツイッター(現X)上で「デマ」などと投稿されて名誉を傷つけられたとして、元衆院議員で弁護士の青山雅幸さんが計550万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京高裁(三角比呂裁判長)は11月14日、知念さんに33万円の支払いと投稿の削除を命じた。

 

下山久美子裁判官は青山氏の書き込みは「ワクチンのリスクは不明との立場を繰り返し表明しているだけで、ワクチンで不妊になるとの見解を述べているとは認められない」と指摘。知念氏の投稿は「弁護士であり当時国会議員の立場だった原告が、副作用について虚偽を述べたとの印象を与える」と判断した。

 

4月当時・名誉毀損を認めた判決

知念実希人氏の私に対する名誉毀損を認めた判決に関し、裁判官個人を攻撃するポストが頻発しています。これは、高度な独立性が要求される司法の尊厳の侵害であり、今回の名誉毀損事件に象徴される、中傷ポストとそれに乗じた者たちの威力でもって、自分たちの意見と異なるものの口を閉ざそうとする悪質な風潮が未だ続いていることを示すものです。 彼らは、あの異常な時代に横行した、力で言論をねじ伏せる悪習から抜け出していません。 名誉毀損に関し、他の事件では刑事告訴も行っていますが、今回はあえて留保していました。 しかし、このような司法への悪質な攻撃を目にし、なおかつ知念氏が判決に従わず当該ツイートを未だ削除していない現実に即したとき、このような風潮を根絶するためにも、これを実行するしかないかと現在思料しています。

 

 

動画スクリプト

語り手: 知念実希人さんの裁判、見ました? ワクチン関連の投稿で名誉毀損って。
助手: そう、弁護士の青山雅幸さんに対して「デマ」って中傷したんですよね。 賠償金33万円と投稿削除の命令が出たみたいです。

語り手: 最初550万円の請求だったのに、かなり減額されましたよね。 でも、これ実は金額の問題じゃないんですよ。
助手: そうなんです。 知念さんって売れっ子の作家さんで医師でもあるのに、名誉毀損で敗訴って相当重いですよ。

語り手: 法的に反社会的行為が認定されちゃったわけですからね。 出版社とかテレビ局とか、今後の仕事に響きそうです。
助手: せっかくミステリー作家として積み上げてきたキャリアなのに、もったいない判断でしたよね。

語り手: しかも1審の東京地裁判決で済ませられたのに、最高裁まで争ったんですよ。 目的はなんだったんでしょうね。
助手: 結果的に自分の首を絞めることになりましたよね。 信用を失うってこういうことなんだって。

語り手: 青山さんも「極めて残念」ってコメント出してますし。 これ、知念さんにとって想像以上にキツイ判決かも。
助手: SNSって便利だけど、一歩間違えると取り返しのつかないことになりますよね。

語り手: 有名人だからこそ、発言には気をつけないといけないってことですよね。
助手: そう。 今回の件で、SNSでの誹謗中傷が実際に法的制裁を受けるって示されましたからね。

語り手: みんな、SNSでの発言、もう少し慎重になった方がいいかもしれませんね?