本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

医療従事者の接種が100%超え!?デマ大臣に報告だ!

桑野一哉

河野太郎デマワクチン大臣がおっしゃってたデマはこれでしょうか?
接種率100%超えって、医療従事者が全員打ったかのような印象です。
でも希望者の100%という、非常に悪質な報道ですね。

このようにマスコミは、ウソではないけど勘違いさせる。
誤解させるようなニュースがとても多いので注意しましょう。

 

医療従事者 2回目ほぼ完了 全国ワクチン接種の現状は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/086026c3b3329afafd6f7dcb6469860c76af71e6

医療従事者などの2回目の接種が、ついに100%を超えた。

当初、政府が見込んでいなかった関係者が接種したことで、100%を上回った数字となっていて、政府では、2回目の接種もほぼ終了したとみている。

 

 

「医療従事者などの2回目の接種が、
ついに100%を超えた。」

数字を大きく見せる為に凄い数え方。
国民をアホと思ってるのか?
100%越えるって(笑)。

 

ヤフコメ

それは希望者が100%ってことでしょ。
これだとあたかも医療従事者は全員打っているような間違えた印象を与える。
実際に何割が打って、何割が打っていないのかを正確に伝えるように。

 

医療従事者(薬局薬剤師)です。
私は薬局に「医療従事者枠で優先接種を希望するか」の連絡が来た際に、希望しなかったため、まだコロナワクチンの接種を一度も受けていません。
そういった医療従事者は当然政府のカウントには入っていません。
まるで働いている全医療従事者が接種を完了したような報道ですが、実際は違います。
日々勤務している中で、本当にメディアの偏った報道に呆れることが多いです。

 

医療従事者の接種率100%ではなくて、正しくは医療従事者の「先行接種希望者」の摂取率でしょ。
もちろん、タイミング的に転職や移動した人達は初めの先行接種には入ってない。

医療従事者全員が済んでるよう

な誤解を与える書き方は違う気がする。

TVってもうわざと誤認させてるよね。
業界を辞める人が続出するわけですね。
色々、バレはじめてますし。
ステマなんか可愛いもんだと言った人が居た。
正しい発言だったんですね。
あれからTVで見かけなくなったけど…
言論統制を強いたのはマスメディアの方。
国民は早く目を覚ましましょう。