本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

山梨県ノーマスクはデマ!?

桑野一哉

山梨がノーマスクに!?と情報を掘ってみると、情報開示請求の回答で「不開示」になっただけ。
なんだデマかよ。というと、それもちょっと違うのですね。

 

山梨県はノーマスクだとツイートしている人がいます。
暑いから、マスクしたくないから喜んでる人多いです。

ワクチン接種を一度でもしたら、やはりウェーイとなり、ノーマスクにもなるのでしょうかね?

迷惑とおもうのは私だけ?

 

県の公式発表、食事中でもマスク

山梨県民ですが、県の公式発表では、20日まで家庭内の食事中でもマスクをするように、との通達が出ています。ノーマスクは嬉しいのですが、どこからの情報でしょうか。
午後6:01 · 2021年6月15日·Twitter for iPhone

 

山梨県知事、食事する際もマスクを

長崎知事「最大限の警戒 家族で食事する際もマスクを」|NHK 山梨県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20210614/1040013406.html
やっぱり真逆のこと言ってるじゃないか…一体どこからノーマスクなんて話になったの?

 

山梨 ノーマスクの元ネタだと思われる

朗報 山梨県 今日からノーマスクに

ほさか式幸せ生活 | 日本の匠と美 ほさか

行政の情報開示では、新型コロナウイルスの存在や、マスクで感染が予防できる根拠が「不開示」になっています。

根拠があれば開示できるでしょ。
つまり根拠がないことがハッキリしたのでノーマスク!

というちょっと飛躍した考えだったわけです。

 

デマでもない

なーんだ。デマか。
と思うのは、これまたちょっと違うと思うんですね。

というのも山梨県が「食事する際もマスク」というのも、いわば根拠はないわけです。※「不開示」

行政が市民になにかを指示するなら、○○だから、○○して欲しいとなりますよね。でもその根拠がなかったら、それはちょっと問題ですよね。

 

例えばこうです。
財政難なので税金上げます!
この場合、財政難である根拠が必要ですよね?

でもその根拠は出せません。※不開示
では、納得できるものではないでしょう。そんな感じ。

 

でもマスクは行政文章などではない。というのは正論です。
ところがマスクがウイルスの感染を予防するという、”質の高い”科学的根拠はないのです。

※”論文の質” https://princess-health.com/20201125-denmark/

 

逆に、マスクしてもウイルス感染を防ぐことはなかった。という”質の高い”研究論文は存在するのです。
そもそもマスクに感染予防効果はないのです。

つまり、山梨県はノーマスクはデマだ!といえないのは、山梨県人がマスクやめればいいだけだからです。

行政が根拠出せないなら、マスクやめるわ。とやめればその日からノーマスク。それが情報開示がきっかけだったら、山梨ノーマスクは事実とも言えるわけです。

 

いやでも知事がマスクしろって言ってるじゃないか。
としても、そのマスクにコロナを予防する根拠はないのです。

根拠はないけど言っているだけ。
それを実行するかどうかは1人1人の判断ですよね。

なので、ノーマスクになってねーじゃねーか、デマかよ!
思った人は、ご自身がマスクをする理由を考えてみてください。

それこそ行政や国が言っていることこそが、根拠のないデマなのかもしれません。

 

 

保健所に電話をして聞いたら、はっきりと、マスクは強制でもなんでもない、日本人は真面目でモラルを守る人種だから、どうしても着ける風潮だけど、自分の体調を見ながらマスクの着用、着脱は自由にしてくださいと。飲食店従業員だから絶対にしなければいけないなんてものは法律で決まっても↓続く