本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ロックダウンした州としない州、超過死亡はどうなった?

健康

コロナ無視のサウスダコタと、ガチガチのロックダウンを続けたカリフォルニア州の超過死亡比較データ。
人口規模も諸条件も違うのですが、十分な参考例でしょう。
ロックダウンしてもしなくても意味なしw

治療体制や統計データの基準も違うのでしょう。
でも例年よりも死者が多いか少ないかを考えれば、デメリットの方が多そうです。

日本でも人流と感染者との関係がないことがハッキリしましたしね。

 

サウスダコタとカリフォルニアの超過死亡比較。
一度もロックダウンしたことがないサウスダコタは山が1つだが、ガチ規制のカリフォルニアは山が3つ。
専門家にはLDの効果についてもう少し真摯に研究して欲しいよね。

 

South Dakota was really the only state which never had any restrictions.

They have only seen a single wave. Compare this to CA…
による英語からの翻訳
サウスダコタ州は、実際には制限がなかった唯一の州でした。

彼らはたった一つの波を見ただけです。これをCAと比較してください…

 

 

単純比較はできないにしても、現実に同じタイミングで真逆とも言える感染症対策を行った貴重なデータですね。

結局は世界中で封じ込めに成功した国は1つもなく、韓国や台湾、ニュージーランドでも感染は拡大。行動制限で感染を封じ込めることはできませんでした。

そう考えればおのずと、感染症対策は感染しないさせないではなく、発症や重症化予防しかないということですから。